ブログ

ボイスドラマ対談(2)高城×西山

2018.11.24

Nadianneのボイスドラマ第二弾の公開までの間、収録を振り返っての対談をお送りするこの企画。
第二回は『大人にだって使える魔法』で共演したこの高城、西山さんの対談を、司会、北島でお送りします。

北島  まずは、収録どうでしたかの感想からお願いします。みっちゃん、いかがでした?
  
軽い感想というか…

高城  ほぼ2人芝居なので、がっつり掛け合いで、相手を感じてお芝居するのが楽しかったです!

北島  にっしー(西山さん)は?

西山  ナディアンの皆様のご協力頂きまして、稽古も無理言って調整頂き、本当に無事収録終えてほっとしました(笑)

高城   お互い様!ホッとしたというのは、私もですが…

北島 二人は、夫婦役でしたが、夫婦役もカップルも…..初めて?

高城  です!初!

西山  そうですね、初めてですね。大昔に兄弟はありましたがw

高城  うんうん。

北島 『レインボーイズヒア』は上司と部下?

高城  あれもかなりガッツリ掛け合ったけどね!

西山    そうですね、あの時は上司と部下って間柄でしたね!

高城 ニッシーが面白いのを堪えるのが大変だった記憶が

西山 確かに!あの時もみっちゃんに圧倒されてた気がする(笑)

高城  圧倒?!() 今回は、ニッシーの優しさが出まくった役柄で 良い旦那様でした!

西山 そうですね、前回も今回もですが、みっちゃんの大きなお芝居に助けてもらいました!ステキな奥様でした!

高城 いや!とんでもない!

北島 (関係が)すてきだわ!!

******************************************

北島 今回はみっちゃんの娘さん、さっちゃんという共演者がいた訳ですが、いかがでしたか?

高城  そうなのです…娘がお世話になりました

西山  お世話になりました!!

高城  全体の収録的に、さちの収録がちゃんと終わるのかどうかが心配で心配で(笑)

北島  そうね()

高城  終わってホッとしました。

西山  でも、本当にいい子にしてくれたよね!!

高城  みんなに遊んでいただき()

北島   (さっちゃんの演技が)とってもリアルで…..すごいと思った!

高城  やっぱりリアル子供には勝てませんね…!そして、伸子さんがすごかった!

西山  景山さんの指導も即時に吸収して!!

北島  のぶさんのさっちゃんへの熱血指導が印象的です()

西山  お子さんと触れる機会があまりないんで、お父さんってこんな感じなのかな?って少しでも感じれて貴重でした!

高城  なるほど!

北島  にっしー、パパさんっぽかったです!

西山  ありがとうございます!

高城  うんうん。

北島 待機中にさっちゃんと触れあってたのも良かったのかも!

高城人で撮影した写真は本当に家族写真のようでした(笑)

西山 ですねですね!!楽しかったです!

北島  それから…苦労した所などありますか?

高城  私個人としては、かなりリアルなシーンもあったりして、聴いている方には、高城はこうやって(子供に)
        
怒っているんだな、とか、バレるなと(笑)

西山  やはりマイクの前でお芝居するのは新鮮でありながら、どう表現するか調節が難しかったですかね。
        
そこは、みっちゃんは本業でオーラが違う!!

北島  声の大きさとかも?

西山  そうですね、どうしても舞台っぽくなっちゃいますし、声だけで聞いて頂ける皆様にイメージしてもらえるような、
         
お芝居作りが難しいけど、面白かったです。

高城  今回のお芝居は、Nadianneの舞台芝居と普段の声優芝居の中間くらいで演じてみました!

北島  へえーー!そうだね、アテレコではないから…

西山  そのコントロールが絶妙ですよね、みっちゃんは!

高城  コントロールできていれば良いですがー!そのさじ加減が良いのかどうか、わかりませんが(笑)
         そこは演出にゆだねて!
MOTOさん演出、すごく理解しやすかったです!

西山  MOTOさんの演出は的確でわかりやすかったです。
       
イメージされてるものは、伝えて頂いたので、いかにそれを表現できるかの挑戦でした。

高城  うんうん。それこそ、微妙なコントロールが必要だったよね!

西山  うんうん!

北島  日常会話なのに非日常なシチュエーションになっていくのが、難しさと面白さと演出の絶妙さでしたね!

西山  そうそう!!日常から急に非日常になるギャップ!!!面白かったぁぁ!

高城  ニッシーは特にそうだよね()

北島  にっしーのスイッチが入る瞬間!好きでした()

西山  みっちゃんもスイッチ入る瞬間素敵です!!

高城  え、ほんと?(笑)ありがとうー。
        
ニッシーは非日常芝居をしてるのに、自分はリアル芝居をする…というやり取りも好きでした!

※「スイッチ入る瞬間」がどんな部分なのかは、公開予定のボイスドラマで探してみてください!

西山  そこもいいけど、その前に自分の気持ちを言えるようになるとこも素敵です!

高城  自分の気持ちを言えるようになるところまで、心を動かしていくのが、大変でしたが、
        
それがまた芝居の楽しいところだなと、改めて思いました!!

北島  MOTOさんのお話がほんとに良いよね。そこまで行くのが自然というか

高城  はい、うまく作られています!

西山 ですね!MOTOさんの人間性という、温かさが感じられる素敵なお話でした!
       
どこかの家庭にはありそうな一コマで、その一コマを思いっきりイメージしてやりました!

******************************************

北島  結構語ってもらっていますが、好きなシーンも聞こうかなと!

高城  ニッシーが非日常から、ちょいちょいキャラの素が出てきたりするところと、
         謙介がシーンから出て行くところ、好きです。
   ・・・
シーン?

西山  シーン?()

※どんなシーンかは、公開予定のボイスドラマで探してください!

北島  にっしーはいかがですか?好きなシーン

西山  そうですね、先にもあげましたが、会話の中で、本当の気持ちを打ち明けてくれるシーンはぐっと来ましたね!
         
それとその後の、〇〇〇のとこでうろたえてるみっちゃんのお芝居がかわいかったです!

北島  うん!かわいかった!!

※○○○は公開予定のボイスドラマで…

******************************************

北島  今度またふたりで共演するなら、どんな関係性、役をやってみたいですか?

西山  そうですねーナディアンさんのテイストとちょっとちがうかもしれませんが、
        
思いっきり悪役をやってみたい願望がありまして、みっちゃんにはその片腕になってもらいたいです()
        
敏腕スパイ!!

北島 悪の上司と部下!()

高城  ウケる!やってみたい!

西山  ねっ!是非!

高城  私はーそうだなーー切ない恋愛とかやってみたい〜

西山  おおー

北島  きゅん

西山  きゅん!

北島  訳アリの逃げて来た男と、支える女、でもいつか別れる予感がするから、女は一歩踏み込めない…..妄想しちゃった!
  
港町、昭和の発想

高城  書いてください〜

西山  次回作期待してます!

北島  メロドラマNadianne()

高城  親友役とかも楽しそうだよね!

西山  親友役もいいですね!

******************************************

北島  ではでは、最後に…ボイスドラマを聴いてくださる方々に一言!お願いします!!

西山  お子さんから、大人の方まで楽しんで頂けるハートフルな、ちょっとほっこりするお話になってます!
         聴いて頂き、少しでも皆様の心に温かいものが残って頂ければ幸いです!
       
楽しんでご視聴くださいっ!

北島  100点のコメントや!!

西山  ()

高城  Nadianneだからこそ、実現させていただけたというかー!ま、さ、か、の!親子共演!!
         ぜひ温かい目で、いや、耳で、聴いていただけたら嬉しいです(笑)
        
お芝居は全力でやっておりますので、そして聴きやすいストーリーだと思いますので、
         皆様に楽しんでいただけましたら嬉しいです!!

西山  最後に少し語ってもいいですか?(笑)

北島  どうぞどうぞ!!もちろん!!

西山  まず今回このような素敵な機会を与えて頂いたナディアンの関係者の皆様本当にありがとうございます!

高城  いえいえー!こちらこそですー!

西山  僕はずっと舞台中心でやってきまして、こうやって声で今回初めて、
         自分のお芝居を残せることを嬉しく思っています。

北島  それはこちらが嬉しいよ~!!

西山  なんていうか、声優さんにずっと憧れてて

高城  声ステキだよ!

北島  よっ静岡一のイケボ!!

西山  こうやって記録に残せて、聴きたい人のタイミングで、いつでも聞けるじゃないですかー?
        
それが叶ったんで、本当に嬉しく思います。
        
大袈裟な言い方だけど、自分が将来何があるからわからないので、こうやって形に残っていれば、
         自分がいなくなった世界でも、残った誰かを少しでも元気を与え続けられるかなって?

北島  壮大な話に!でも、確かにそうだね。毎回が違う舞台もいいけど、残せるってすごいことだね。

高城  それは、私もそう思う!!!

西山  生の舞台も大好きですが、僕の軌跡を残して頂ける機会を下さった事を心より感謝して、
         締めの挨拶とさせて頂きます(笑)

高城  ものすごく丁寧な…!ありがとうございます…!

西山  末永く配信される事を願っています!

高城  たくさんの方に聴いてもらいたいね

西山  ねー!

高城  末永く…(笑)

北島  そんな風に言ってもらえて、主宰側の冥利につきます!!
        
わざわざ東京まで来てもらったり、稽古も合わせて頂いたり
        
負担をかけたと思うんですが、参加してくれて本当にありがとうございました!

西山  末永く運営を、なつみ先輩(北島)お願いします!

高城  末永く、が、ツボに

北島  またぜひご出演ください!

西山  ありがとうございます!

北島  末永くがんばります()

高城  ニッシー遠くから本当にありがとう!!

西山  いえいえ、みっちゃんも子育てと女優業、本当にお疲れ様でした!!

高城  また一緒にやろう!お芝居!!!

西山  ですねっ!!

北島  本当に!!お子さんいながらの稽古も収録もお疲れ様!!今後とも末永くよろしくお願いします!()

西山  よろしくお願いしまーす!

高城  お願いしますっ!

北島  みなさま、ボイスドラマ『大人にだって使える魔法』お楽しみに!!