ブログ

ボイスドラマ対談(3) 舘石×石原

2018.12.13

三回目の対談になります今回は、「グラデーション」に出演した、舘石知英ちゃんと、石原大彦さんに語ってもらいたいと思います!

北島  まずは収録の感想と、自分がこういうの役でと…ということを、簡単にお話して貰います。
では、石原くんからお願いします!

石原 僕は翼くんという好青年で、主人公の公佳ちゃんの彼氏、という役所です。
仕事の面と生活と両方で公佳ちゃんをサポートするという男性です。

北島 収録はどうでしたか?昨年は出演されてなかったので、今年はボイスドラマへ初参加ということですが。

石原  今回久しぶりに演者として参加させてもらったんですけども、やっぱり楽しかったですね。
演じるということは楽しかったし、翼君という人物も本当に、本当に彼女思いのいいイケメンなんで…

北島 イケメンなんで()

石原 公佳といい雰囲気になるシーンとかちょっと恥ずかしかったけど、演じるのはやっぱり楽しかったですね。

北島 ちーちゃんはどうでしたか?

舘石 公佳という、翼くんの彼女の役で。うまくいっているカップルというのをあまり演じたことがないので()
ちょっと照れくさくもあり…。純粋な女の子を演じさせていただきました。

北島 初のカップル役、どうでした?Nadianneはあまり相手役がいることが多くはないので、まあ珍しいんですけど。

舘石 こういう彼氏がいたらいいなってほんとに思った。もうねえ、なんだろう、ほんと、いいね。あ、彼氏欲しいなって思った()

北島 キャーッ()

舘石 思ってもうた!(笑)

北島 翼君、優しいよね!

舘石 ね、また石原君がイケメンボイスなんで。

北島 イケボなんで()。

石原 いやー。男から見ても翼くんは本当にいい彼氏。

舘石・北島 あははは

石原 こんなんだったら彼氏にしたい。

北島 彼氏にしたい?なるほど…..(笑)

(後ろで聴いていたみっちゃん)高城 したーい

石原 したーい(笑)

舘石 ()

石原 公佳は幸せもんだなと思って。

舘石 ね。だって翼くんブレないもん。浮気とかしなさそう。
あそこまでちゃんと言ってもらって態度で示してもらったら安心すると思う

北島 確かに!石原君はちーちゃんと初めての相手役でどうでした?

石原 結構やりやすかったですね。ちーちゃんが割とフラットな演技をするので、変に癖ついてないと言うか。

舘石 (小さな声で)まじっすか…

石原 演技がそういう、自然な状態で、(ちーちゃんが演じる)公佳ちゃんが僕の中ですんなり受け入れられて…僕としては演じやすかったです。

舘石 嬉しいです。

北島 ちーちゃんは石原くんと演技することについてはどうでしたか?

舘石 私は、石原くんもそうだけど周りに引っ張ってもらって、引き出してもらったところがあるので。
石原くんと二人のシーンでは、石原くんが語りかけてくれる、こっちを向いて喋ってくれている感じがしたので、それに乗っからせてもらいました。
役としては悩みはたくさんしたけど、一緒にやる中ではやりやすかったです。

北島 悩み…難しい所って何かありました?

舘石 普段の声が低めなので…..(演出から)割と言われていたのが、かわいくっていうところで。
怒っても、可愛さをキープしてというのが演出から指示があったので、可愛いと言ってもぶりっ子ではない、やりすぎない程度の可愛さという、その中間の度合いがすごい難しいって思いました。
気持ち高めに声を出そうかな、とかそういうのは意識したけど、喋り方をちょっとルンルン♪にしてみるとか、そういうのを出して行こうかなとか。でもなかなか安定したものが出来なくて難しかったです。

北島 難しいね…石原くんはどうですか?のぶさんの演出受けるのは「手をつないで目を開けて」以来ですね。

石原 伸子さんは役者のやりたいようにやらせてくれる、っていうのがまず第一にあって、アドバイスをするときの言い方、言い回しがすごく適切でわかりやすい。そういう意味ではやってる方としては 楽でしたね。
結構伸子さん褒め上手なんで ()乗せてくれるのが上手いんで、こっちは乗るだけでしたね。

舘石 でも楽しかったんだよね、ほんとに。舞台もしばらくやってなかったし、久しぶりにボイスドラマという形で皆で集まって、同じ方向に向かって作っていくというのが、やっぱり楽しいなって思った。

北島 二人ともあのシーンは好きだったなっていうのはありますか?やってて楽しかったとかでも。

舘石 ……ケチャップ(笑)

石原  (笑)

北島  恥ずかしい(笑) (※どんなシーンかはボイスドラマでお楽しみ下さい!)

舘石  あのくだりが好き。人生でああいうシチュエーションがないので!

石原   あそこの台詞はね、ほんと日常で発したことがないからね!あれはなかなか、ちょっと難しかったです。

舘石  私はそこ好き!翼くんがちょっと…ウィスパーと言うか、優しく言ってくれるところがキュンとした!

北島 翼くんがちょっと理想的な彼氏すぎて(笑)  石原くんは?

石原  いちゃついてるところ…()大変なんだけど、恥ずかしいんですけど…でも楽しかったです!最後の方の公佳と話し合うところを好きなんですよね。ここは翼くんリードの会話だと思うんですけど結構翼くんの考えていることを出せたし、公佳のこと思ってるんだなっていうのがあそこで出せたし。あのシーンは結構距離感とか気を使ったので好きなシーンですね。

北島  ラブラブで良かったですね!(笑)1回共有するとお互いの間とかわかって面白いよね。
じゃあ最後に、次にまた二人で共演はするとしたら、こういうのやりたいとかありますか?

石原  今回結構ラブラブな関係だったから、割と荒っぽい、会えば口喧嘩みたいな関係もやってみると、それはそれで面白いかなと思います。

北島  それは本当に嫌い合ってるいうよりは…

石原 お互い信頼関係があってからこその

北島 本当は仲いいんでしょ?ちげーし、みたいな。

石原  そうそう

舘石  私はあのお兄ちゃんで妹ってやってみたい(笑)恋人ももう一回やりたいけどもう一つのシチュエーションはお兄ちゃんの妹でやりたい。

北島 面白いかも!

舘石 石原君の包容力が石原君大人なんだよね、優しくリードしてくれる感じがね。お兄ちゃんとしてそのリードってどうなのかだけど。

石原 まあまあまあ(笑)

北島 まあまあ(笑) ではボイスドラマ「グラデーション」お楽しみください!